blog.tdksk.com

design / tech

2014年買ってよかったもの

Pebble

2014年のはじめに買った。スマートフォンの通知を受けることにしか使っていないけど、それが便利でとても気に入ってる。スマートフォンの画面を見る時間が減って、スマートフォンが情報を受け取るハブになる感覚になった。電池が1週間持つのが最高に良い。色はオレンジにしたけど良い具合におもちゃっぽい感じが好き。

Chromecast

自分で買ったのではなくアメリカに行った時にもらったもの。ルームシェアしているのでリビングのテレビにつないでみんなで動画を観るのに使ってる。使いたいと思ったときにすぐ使えるのが良い。

Plantronics Backbeat Go 2

移動中(主に徒歩)に音楽聴くことは極端に減ったけど、代わりに Podcast 聴くことが増えて音質より手軽さを求めるようになったため Bluetooth イヤホンを買った。音質は別に良くないけど、接続は安定している。特に冬場は有線だと歩いている時邪魔すぎるので快適になった。イヤホンを接続する煩わしさが解消されたことも相まって聴く機会が増えたと思う。電池の持ちが悪いのが不満なので Sony SBH80 が欲しいと今は思ってる。

Panasonic ラムダッシュ

ES_LV96 をもらった。今までずっとT字カミソリを使っていたので初めての電気シェーバー。思ってたより深剃りできるし、なにより手軽に剃ることができるのが良い。

iPhone 5s

去年は Xperia SX メインで途中から iPhone も併用していたけど、Xperia SX が壊れたことをきっかけに iPhone 一本にすることにして 5s の SIM フリーを買った。結構気に入ってたんだけど、半年もしないうちになくしてしょうがなく iPhone 6 買った。でもやっぱり検証とユーザテスト用にどうしても 5s が欲しかったから友達から買い取ってもう一度手に入れた。6 はでかい。5s は手に馴染むサイズ感でよくできている。

HOLUBAR マウンテンパーカー

ずっとまともな服を買っていなくて冬凍え死にそうになっていたけど、たまたま見つけた服に一目惚れして購入。色は黒で形もシンプルなんだけどアクセントで少し入っている赤が良い感じで、かつ着ていてとても暖かいので気に入ってる。自分にとっては高額なので気軽に着ることができないのが難点。

ccilu-amazon

2013年の夏に一番スタンダードなやつ(色はネイビー)を買ってその履き心地に気に入っていたので違う色を買おうと思って探していたら、インナーが秋仕様っぽいもの(色はオレンジ)を店舗で見つけたので購入。オールシーズンで使える(と思い込んでいる)ので使い勝手が良い。

まとめ

着々と歳を重ねているせいか、昔よりも手軽さ、気軽さを重要視するようになっている気がする。長年の経験から、使っている時はそれなりに便利だけど使いはじめるまでが面倒くさいものは使わなくなるということを分かっているからだと思う。2015年も良いものに巡りあって生活を少しでも良くしていきたい。