blog.tdksk.com

design / tech

ブログ始めます

今までずっと

  • アウトプットが下手なこと
  • インプットの質が悪いこと

が気になっていたので、ブログを始めることにしました。

内容は、当面は Web 関連技術やデザインに関することが主になると思います。

ちなみに、はてなブログか Octpress + GitHub Pages でどっちにするか迷った末、後者にしました。
理由は、最近周りに使っている人が増えたので自分も試してみたかったというのが大きいです。
ちょっと使ってみた印象としては、ちょっと汚い部分もあるけど、慣れてる CUI 環境で諸々できるのは精神的に楽で良いなという印象です。

こういうのってやたらカスタマイズに凝って無駄な時間を過ごしてしまう傾向があるので、気をつけてやっていきたいところです。

やったこと

  • Octpress を GitHub Pages に設置
  • source を Bitbucket で管理
  • テーマを変更
  • はてブボタン設置

TODO

  • GitHub Flavored Markdown に対応させる
  • テーマの自作 (最低限)
  • Pocket ボタンの追加

参考